HPの雪を桜に変更しました  (Click!) 

雪とウサギと桜はたぶん今日だけ。
明日はきっと草とうさぎの写真に桜ユラユラになっているかと。


ここ数日の日記は後でまとめて更新します

大好きなゲッピーが亡くなりました
去年のおまつりの時に遊びに来ていたので長屋前で
みかけた方もいらっしゃるかもしれませんが
目も耳もきこえていない老犬です

もうすぐ逢えるのをたのしみにしていたのに
もう2度とあえなくなってしまった

最後に会った時はペタンと伏せたままシャッター音に耳を立て 
写真を撮るワタシをじーっとみてた

ホントは耳はきこえていないし、目も見えていないけど
ゲッピーはあきらかにワタシを感じていました


みんないつかは旅に出るのはわかっていても
死んでいなくなってしまうことはなによりも悲しい

じゅんこちゃんから知らされてからなにも手に着かなくなりそうだったけれど
今、着手している大事なお仕事の監修作業などがあり泣くのを我慢
終ったらいっぱい泣こう
泣かないとつぎへ進めないもんね

ただただ悲しい
Img_421585c4bd257b4b51e57a70fd8948df21762060
ぐっすりミニーとたいやき



長屋会議での決定事項を発表します。おそくなってごめんなさい。

つつじまつり開催期間中の月末〜大型連休は去年同様に軒先にちいさなお店屋さんが並びます。
いちばん左はヤマんちの長屋猫の帽子屋さん。 
左から3番目がぶらいあんの長屋ウサギのちいさなお土産屋さんです。
うちは、久々に『うさぎまみれ』のvol.2を開催します

ヤマんちはつつじまつり期間は毎日開催するそうです
うちは今のところ4/28が決定で他の日はゲリラ開催風味で行います。 
ぶらいあん用のウサギカーにうさぎモノを詰めて皆様のお越しをおまちしています

ツツジもちらほら咲き始め活気ある根津に是非 !
うさぎまみれ vol.2 

つつじまつりでにぎわう黄金週間に根津の路地裏に建つ築100年の4軒長屋の
『ちいさなお土産屋さん・月夜と眼鏡』の軒先で『うさぎまみれ vol.2』を開催します ! !
みなさまぜひお越し下さい !

くわしくはこちら  (Click!) 
Img_eed422d1314ee23d0ab0070168bb5b7fe1b65c9e




準備で眠れぬまま出発
曇りなのでウサギとワタシにはちょうど良い天気です
高速も久しぶりでなんだかとてもうれしい気分



ぶらいあんとケビンくんが楽しく過ごせますように
桜と菜花もまだ咲いていてよかったねぇ
Img_69d8e7c96e7385159afc8ca17066b5931a337f24







ぶらいあんの大冒険( 2012・春 )更新しました  (Click!) 
Img_1f80080ddead386905cd874dccae5bb85de2ca57




うちのアトリエのご近所でギャラリーと帽子の工房を営むちえちゃんの
『やぶさいそうすけ』さんにてヒサマツエツコちゃんの個展
『ハルモニウ』がはじまりました。

わたしも作業の合間にでかけるつもりです ! みなさまも是非 !
絵本の販売もあるそうなのでたのしみです♡
くわしくは こちら  (Click!) 

春が来てポカポカとして眠くなってしまう今日この頃です
Img_68d1a665192d7edd533b57bd2fa3e2cc6023d56b
さいたよぅ〜ヒヤシンスぅ〜
疲れが抜けぬまま次のことをやり始めているので
ちいさなイライラが増えて来ている感じで中々はかどりません

はりきってテンションあげてやらないと28日までに間にあわないので頑張らねばー
『うさぎまみれ vol.2』では先日、学研ステイフルさんから発売された
『ウサギのぶらいあんと楽しい仲間たち』のポストカードも販売予定です !

震災でシルクスクリーンの製版機も壊れてカメラ以外のものはみんなダメになってしまったんだけど、倉庫からサブ機が出て来たのでそれがちゃんと動けば手刷りTシャツやトートも作れたらと思って材料の準備などに追われています

あと1週間しかないのね..撮影にでると頭の中がパーッとなってしまうので
今日がいつなのかわからなくなっていました
バタバタだけどトモダチとご飯に行く約束をしたり楽しい事も予定にいれて頑張ろ
うさぎまみれの開催日も遊びにきてちょこっと手伝ってくれるトモダチもいるし忙しくても楽しい時がおくれそう
バタバタしていて中々あえない他のオトモダチも時間があれば遊びに来てついでにお店番お手伝いしてね〜(笑)
自分のことだけど前日までバタバタと製作しているだろ光景が目に浮かぶ...
とにかく倒れないように乗り切ります ! おーーーっ!
Img_693638fcda905a1a0a7c26624c2ae90fd520fcb3
桜と菜花の絨毯
作業は盛りだくさんなのだけれど...

早く先日の写真の整理がしたいな...
ぶらいあんと散歩していたら偶然秘密の花園をみつけたんだよ

桜の花びらを目でおいながら思ったのは
緑多き場所でうさぎたちと暮らしたいなぁってこと
正直帰りたくなくなって、都会なんてもうイヤ ! って思ってしまった

震災から土いじりもしていなくて新しい球根も植えられず
種も播けない日々が少し退屈に思えたの
ぶらいあんは自然の中で育ったから外ではとてもイキイキして楽しそうだったし
わたしも深呼吸できて目が覚める感じがとても懐かしかった

すぐに現実の世界に戻ってしまったけど、
まだ今日も草のにおいと空の色とたくさんの草木や雑草のことが愛おしいです

やっぱり、せめて、おうちに小さな庭がほしい
コンクリートの四角い場所があるけどこれは庭とは呼びたくないよ

緑、緑、緑、ぶらいあんとミユさんは緑が足りていません わーーーーっ


Img_fcdf8f823eea187c830e4f90db6da0b84da1cf40
イラストカードも増産中 ! たれ耳もあるヨ !
週末からのお天気はいまのところなんとかりそうな感じです
あとは、わたしのオメメの腫れしだい...
去年から外に出て日に当たると激しく瞼が腫れるという恐ろしい状態に
なってしまったのでヒドい時には目が開きません...
日焼け止め、帽子、パラソルでなんとか初日をがんばってみて
その後の調子で雨の日以外はなるべく開催したいと思っています
1日おきとか、中休みをとってとかいろんなパターンを考えていますが
オメメ次第となる事をあらかじめご了承下さい

時間はつつじ祭にあわせて早めの開店にして閉店も夕方前にしようと思っています
1日を短めにすれば体力回復も早くなって日数を多く開けられるかなって思って

写真活動に専念しているのでこうしたイベントの時にしか皆さんとお会いする
機会もなくなってしまったのでできるだけがんばります
毎年遠方からお越し下さる皆様や楽しみにして下さっている方々にも早くあいたいな

当日はお手伝いのオトモダチもきてくれますが、大体わたしもお店番をしていると
思うのでぜひお声えかけ下さい
おこしの際はツイッターのフォロワーさんもお気軽につぶやきでお伝え下さい !
楽しみ〜 くわしいこと、会場の長屋までのルートはこちらです  (Click!) 

うさぎまみれ vol.2

日時 4/28~5/6 の期間中ゲリラ的に開催します

いまのところの確定日は以下です

開催確定日 4/28(土) 10時前後~夕方4時頃には閉店 
      4/29(日) 10時前後~夕方4時頃には閉店 

その他 4/29~5/6までの開催日はお天気などの情報を参考に前日or当日の朝ツイッターにて発表となります

黄砂が確認されたそうでちょっとドキドキです
後半は開催できないことも考えられるのでなるべく早い段階でお越し頂く事をお進め致します

もうすぐなので準備に追われていますがとてもたのしみにしているので
是非皆さんお越し下さい !
何かを仕入れて販売するという頭がないものだから全部手作業になるわけで、結果それはそれは時間がかかるわけなのです...展示やイベントとなるとその前はてんやわんやに...でも、この追いつめられている感じも好きだったりします  

要するにヒトと一緒がいやなだけなのかなぁ。とにかくオリジナルでないとつまんなくてずっとこんな感じ。小さい頃からそれが当たり前だったし自分の家も親戚も街も職人だらけだったのでいちから作っていく事になにも不思議を感じなかった

足袋作りを手伝ったり、Tシャツにお寺の絵を描いたり、ジーパンをリメイクして兜を作ったり巨大な編みぐるみや極小ビーズ細工...ちょっと変な事も普通に小学生の遊びとしてやっていたなー
小学校から帰ると女の子はみんなリカちゃん人形で遊んでいるのに、その頃わたしは他所のお宅の犬の散歩やニワトリの世話、墓石掃除とかしていました〜 自分の家は拾い物動物王国だったのでその世話もあるのになんでよその犬まで...

今と変わらずだ ! ってお思ったのがヤモリに名前をつけること。自分のところで生まれると凄くうれしくて『鬼太郎』とか『ぬらりひょん』とかつけていました。そのヤモリにも小屋を作ってあげたり毛虫をお手製のオリジナル針金カゴで飼ったり.... あ懐かしい思い出だなぁぁ

さ、土曜はすぐそこ ! 休憩終了 ! 続きにとりかかります !
息抜きの落書きがへなちょこだったので面白いから載せておきます ! 職業シリーズ ジャグリング ケビンくんです ! しもぶくれ度120% ! ヒマさいこー  
うさぎまみれvol.2は土曜日から (Click!) 




Img_bed11e7428a82e63532ebf7c86a3508d40b82749
赤い実でジャグリング
去年のプチ家出はなんだったのか
ってくらい今は毎日長屋猫としてノビノビ暮らしているラム

この日は雨模様だったからかこんな感じ
名古屋名物エビフライみたいです

ラムは他の猫同様捨て猫出身でご長寿さんです
じゅんこちゃんちに拾われて毎日しあわせに暮らしています
以前の喧嘩でお耳がちっこくなってしまったけどね

ヒマラヤンなのでウチのケビンくんと似ています
近くでみるときれいな目をしているんだよ〜
つつじ祭期間中の長屋の軒先で会えるかもしれませんが
ご長寿なのでそっと見守って下さいね  (Click!) 
Img_3ef51414fc593244d77e0b8891d36355d14d290f
ミユちゃんマッサジプリーズ〜

いよいよ『うさぎまみれvol.2』明日からです
だいたい10時頃〜夕方4時頃まで

いまのところ28、29は開催決定で 4/30〜5/6までは半分くらい開催したいと考えています
ただ、3日くらいからお天気が崩れそうなので、体力とそうだんしつつ連休前半の開催が多くなりそう

今日は前日のよると云う事でてんやわんや祭です
朝までなにかしらの製作をしてそのまま寝ずに出動予定
これ、毎年の事なのでぜんぜん普通です

で、お買い物袋を用意して店名が入っているぶらいあんの顔のハンコを押そうとしたら
インクも入ったハンコ箱が行方不明...
しかたないのでこれからまた消しゴムハンコ作ろうかなってところです
無地で良いのでは?っとどこからかささやきがきこえる気がするけど....


前日だというのに、どんどん描いて増えるポストカードの製作と
リクエストの多かったウサギフォトポストカードなどを製作していたら
シルクスクリーン作業が今になってしまいました....

しかも、もう夜。どうなることやらですがとても元気でやる気満々 !

明日は気温が上がると言う事で日焼けも心配なところではありますが
たくさんのヒトにあえるとうれしいです

ぜひオトモダチや恋人などと、お一人さまもいらっしゃって下さい !

ワタシは大体お店番をしていますが、ちょっと居なくなったりすることもあるので
その時はスタッフに『ミユさんいますかーー』等とお声掛け下さい

それでは 黄金週間はうさぎまみれvol.2でお会いしましょう !
日焼け対策をお忘れなくーーー